| |
Re:1
げんま 2003年 8月18日(月) 00時50分 (Speak:huagf) |
|
|
|
|
|
|
|
|
いよいよ教習スタートですね♪ 頑張ってくださいませ〜(⌒▽⌒)/
CB400っていうと……スーパーフォアですか。 今は最初から400で教習なんですね〜。 ボクが取った頃は、第1段階は250で、第2段階からが400だったですけど。 ちなみに教習車はホークII(250)→VFR400Kでした。
>想像以上におもいですねー。 400のフォア(4気筒)だと、車両重量は190キロぐらいですかね。 250でも車両重量は170キロくらいありますよー。 シングルとかツインだと、もうちょっと軽いですけど。 最初、慣れないうちはは取り回しが大変で、腕が筋肉痛になったりするんですよね(^^;;
>1速に落としてクラッチ握るタイミングが遅い えーと、クラッチを握るってことは、切るタイミングってことでしょうか? でも、流れから言って繋ぐタイミングっぽいですね。 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:2
Piで 2003年 8月21日(木) 11時31分 |
|
|
|
|
|
|
|
|
んなネタフってたら…また乗りたく(書きたく)なるってっ、、、 (…今ぶぁいく、持ってナイんだよぉ〜っっっ<(><;;;>) 夏コミ終わるまでガマンしてたんスっっo(><;;(違っ☆)
中型って…そ、そんなに重かったっけ!?! それで辟易してたら、大型ってとても扱えないかと……(^^;; 持ち上げる(重量上げか(^^; )とかならまだしも… 大型は、倒れたバイク立たせることが 最初の試練(!?)ですから。。。
ぼくの頃ってば、大型は教習なかったので、 …鬼も逃げ出す(?)、公安で大型試験で取りまちた。。 ぼくも実は、中免取ってすぐその足で、ってイッタですが。 教習そのまんまウブ状態(笑)なので… それの方がヘンなクセとかついてないし、 そのまんまスムーズに段階踏めるから、いいんじゃナイかなー(^^
ぼくも普免でYSR50ぶいぶいヤって、 それで慣れてたので〜中免はイッパツで取ることできましたし… そ、その後も…じじじつは家のカタナ(750)でゴニョゴニョxxx(笑
ぼく的には、50ミッション乗ってれば、教習車(400)も、 全く同なじ感覚で乗れてたので、 中型は、カンタンイケイケだったって記憶が…(^^;ゞ でも大型は、まず重さがケタ違いだし、 パワーあるマシンで、中型よりもパワーを殺す細々したことを 要求されるハズだから(笑) さすがに全く中型感覚ってワケには行かないと思うので…
重いって感じるのは…ぼくもカルイ時には、 腕でバイク、ブン回しちゃってたモンですが〜☆ 特に、もっと大っきくなると痛感すると思いますが… バイクは”腕”(の力)で乗っちゃ、ダメっすよん〜(^^; (腕がキンニク痛のお兄ちゃんは論外☆(笑))
小さい…中型までのバイクは、腕だけでも扱えるトコロがあるので 自転車みたく感覚で、つい重いって力んでしまいがちかもしれませんが、 腕は添えるくらいの気持ち…(って曲がるのも体移動ですしねー(^^ ) ウマク体をバイクに預ける…バイクの動作に無理なく合せるって イメージすることを心がければ、 楽に乗りこなすことができてくるし、どんなバイクも軽いんだv って 思えるようになってくるんじゃないかなって。 (バイクは足で挟むもんや、とか、教官に言われてません?)
>帝國メイドン あれれ!?! けてい事項なのですか…?!? 楽しみにしてたのになー(;;ノ
月曜午前は×でも…土曜をさえウマクできれば、 あと高飛び(笑)早割特割利用して、日曜はイベント後すぐ発で… それでも、土曜1日遊べるとか、イベントも堪能できるんじゃ、とか…?(^^; (前日の修羅もナイですしv(ド爆)) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:3
げんま 2003年 8月21日(木) 22時34分 (Speak:huagf) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>中型って…そ、そんなに重かったっけ!?! 数値で表せばこれくらいです。 今まで50にしか乗った経験のない人が、いきなり400に乗れば重いと感じるのは無理もないことじゃないかと。
>(腕がキンニク痛のお兄ちゃんは論外☆(笑)) 重さの件もそうですが、教習の初期に経験する話題としてレスしているわけで、 現在がそうだということではなく……(^^;;
結局、大型や中型のテクニックというのがあるわけじゃなくて、 「正しいバイクの乗り方やテクニック」があるだけってことですよね。 正しいテクニックを身に付けていれば問題ないわけですが、 中型まではテクニックが無くてもごまかせる(我流でも強引に扱える)わけで。
けど、大型はそうはいかないよ?というお話ですが、 自分自身大型免許持ってないんだから、そこまでは語れませんってば(^^;;
まぁ、とにかく体で覚えるしかないと思いますので頑張ってくださいませ〜(>ω<)/
>あと高飛び(笑)早割特割利用して、日曜はイベント後すぐ発で… 既に決定事項ぽ(;´д⊂) 移動手段として「飛行機」が選択肢に登場するのは、 関東以北・離島・海外以外はありません(・ω・)/ つか、思いつきもしませんですた(;´ω`)> ……不覚っ(;´д⊂) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:4
和 2003年 8月22日(金) 21時57分 |
|
|
|
|
|
|
|
|
二回目いってきました〜。ちなみにバイクが重いってのはエンジンきって押して歩いたときのことですw どうもまっすぐにたてて押してなかったのがいけなかったみたいで、今日はそんなに重く感じませんでした(おぃ)走りだせば50ccのときと同じ感じでいけました。(ただ50cc気分でついつい右足まで地面につけそうになってしまいましたw)
>バイクは足で挟むもんや、とか、教官に言われてません? ニーグリップってやつですね?一応いしきせずにできるようになってきました。
それにしてもバイクって楽しいですね〜。早く公道を走りたいです。
psそういえば仮面ライダー555が鈴鹿8耐にでたらしいのですが、そのレプリカのヘルメットが発売されるとかされないとか・・・。アライのRX−7がベースって話ですがいかがでしょう?(^w^) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:5
げんま 2003年 8月23日(土) 12時05分 |
|
|
|
|
|
|
|
|
和さん、教習2回目ご苦労様です〜(⌒▽⌒)/
>ちなみにバイクが重いってのはエンジンきって押して歩いたときのことですw でしょうね〜。 取り回しに慣れていない頃は、どうしても車体を手前に傾けがちですけど、 真っ直ぐにしないと、重量が手にかかっちゃいますから。
>(ただ50cc気分でついつい右足まで地面につけそうになってしまいましたw) 50のスクーターなら両足が遊んでますもんね。 って、原付は左側走行が原則ですから、右足つけて止まっちゃダメでしょ?(^-^;)
>それにしてもバイクって楽しいですね〜。早く公道を走りたいです。 バイクは楽しいですけど、油断すると命取りになる乗り物でもありますから、 しっかりと教習をマスターして、 早く公道を走れるようにがんばってくださいませ〜(>ω<)/ |
|
| |
|
|
|